ダヴィンチの研究所

風変わりな何でも記事ブログ!・最新で月間10000PV・扱われたテーマは多数! 就活 観光 語学 副業 学術 理系 軍事 時事 廃墟 旅行 アプリ など!

2020-07-26から1日間の記事一覧

大企業面接質問集

久々に就活の記事となる。 就職活動に対して思い当たった点は数知れず。色々情報を書いていきたいところだが、なかなか書き切れていない。 私が以前書いた上記の記事に書いてある通り、私は2019卒の理系大学院生として今年、就職活動を行い、理系にしては受…

JAXA 就活2

1.はじめに 2.一次面接 1.はじめに さて、今日はJAXAの1次面接についての体験記を記したい。 2.一次面接 無事、ESに通過した私は1次面接に来るよう指示された。また、面接に行くまでに適性検査を受けておくよう指示される。1次面接の結果と適性検査を加味し…

JAXA 就活1

1.はじめに 2.解禁後の動き 3.近年の宇宙事情 4.ES・適性検査 1.はじめに 私はつい最近まで就活をしていたが、密かにチャレンジしていた企業がある。 「JAXA」である。日本唯一の宇宙航空の研究開発機関である。 理系なら憧れを抱いたことがある人もいるんで…

就職活動記録2

一般的な面接の様子 http://blogman55.com/blog-entry-57.htmlより引用 1・私の就職活動 前レポートにも記したように、私の就職活動は3月広報解禁、6月選考開始だった。しかし、私は4月には内定先が決定した。私は大手メーカーの開発職志望であり、技術系は…

就職活動記録1

就職活動記録1 1.概要 私はここ最近3, 4月と就職活動に取り組んできた。どの企業に就職するか苦悩の日々が続いた...結果、なんだかんだで就職先が決定したのだ。 ES提出・適性検査受験の波・面接ラッシュとあっという間に私の就職活動は終焉を迎えた。近況…

天空の城 ラピュタ -クイズー

今日は久しぶり金曜ロードショーで「天空の城 ラピュタ」が放映される。 この映画、宮崎駿監督の初期の作品であるが、王道の冒険ストーリーにテンポの良い展開で非常に人気がある。 セリフや登場人物も実に愉快なものが多いのだが、その中でも特別そのカリス…

世界三大苦痛に関する研究

1.尿路結石(Kidney Stone disease) 2.心筋梗塞(Myocardial Infarction) 3.群発頭痛(自殺頭痛)(Cluster Headache) 4.番外編 歯にフツ酸 今日は世界三大苦痛を取り上げる。 私の父が最近再就職を果たしたが、隣のおっさんが尿路結石らしい。それはものすごい激…

軍事産業に関する研究

1.世界の軍需企業 2.日本の軍需産業 3. まとめ、兵器の必要性、戦争の本質 1.世界の軍需企業 日本に住んでいるとつい軍需産業のことなど考えない。死の商人と揶揄・卑下されることもある。しかし世界を見てみると、軍事というものの持つ影響力・必要性・役割…

紙を折る回数に関する研究

紙は何回まで折れるのか。 今回は結構理系要素の強めな話題の記事だ。というのも以前暇な時なんとなく自分でこの話題を試したくなったのでA4紙を折ることにしてみた。 よく聞く話としては「どんな紙でも8,9回までしか折ることができない」という。 こちらのy…

隕石に関する研究

1.隕石とは 2.ソニックブーム 3.空力加熱 4.隕石の威力 5.兵器としての性質 隕石衝突シミュレーション 1.隕石とは 隕石とは、宇宙空間中の固体物質(氷塊、岩石など)が惑星の表面に落下してきたものである。小型のものはわりと頻繁に地球にも落下しており、た…

10円玉に関する研究

今回は10円玉をきれいにする方法の研究である。 10円玉の汚れを取る方法、といえばまずは酢酸(CH3COOH)に浸してみる、というのが思いつかれる方が多いのではないだろうか。 10円玉が黒ずんでくるのは、「酸化」のせいだ。 という簡単な化学反応式だ。要は10…

雨滴の問題

1.はじめに 2.雨滴の落下 3.人間の落下速度 1.はじめに 今回は学術的な話題を。物理に興味のある読者は参考になると思う。興味本位で元理系院生の私が調べてみた、「雨滴の問題」である。 先日の記事で紹介したクイズアプリ「Aquiz」においてクイズを作問し…

レーザー兵器に関する研究

1.レーザー兵器の利点 2.レーザー兵器の破壊力 3.兵器化の難点 4.レーザー兵器の歴史 レーザー兵器のイメージ 1.レーザー兵器の利点 レーザー兵器といえば、諸君はスターウォーズの世界を思い描くだろう。銃器に代わる未来的な武器として数多くのSFで描かれ…